【副業】サラリーマンが土日でも、夜でも出来る副業の種類

サラリーマンや会社員の人が土日を利用して、もしくは夜の時間を利用してできる副業をまとめてみました。

副業は大きく分けると2つに分類されます。

・雇われ仕事(労働報酬型)

・自営系(成果報酬型)

 

雇われ仕事とは、主に会社や店に雇われて時給や日給で働く仕事の事です。
労働報酬型とも言われて、働いた時間に対価として報酬が支払われます。
確実に稼ぐ事ができる代わりに、働ける時間によって報酬額の上限が決まってきてしまうことです。

次の自営系とは、誰にも雇われずに自分の責任において作業を行い、報酬を得る仕事の事です。

成果報酬型とも呼ばれていて、その人の出した結果によって利益が確定するので収入が安定しません。
場合によっては赤字になる事もあり得ます。
しかし、やり方によっては多くの報酬を得ることができ、その額は際限がありません。

それではそれぞれの代表的な仕事の名称を上げてみますね。

雇われ仕事(労働報酬)

 

肉体労働系

 

 

引っ越し屋
土日でアルバイトを募集している引っ越し会社に応募します。

交通整理(ガードマン)
土日、もしくは深夜の時間帯でも募集があります。

建設系作業員
建設会社に知り合いがいれば土日の仕事にアルバイトとして働くことが可能です。

土木系作業員
土木会社に知り合いがいれば土日の仕事にアルバイトとして働くことが可能です。

工事系作業員
工事関係の会社に知り合いがいれば土日の仕事にアルバイトとして働くことが可能です。

トラックドライバー
土日、もしくは深夜の時間帯でも募集があります。

代行運転ドライバー
深夜の時間帯で募集があります。

清掃・配達業

 

パチンコ屋清掃
閉店後の清掃員として1、2時間の清掃アルバイトの募集があります。

ラブホテル清掃
夕方~深夜、土日、の募集があります。

オフィスビル清掃
土日の募集があります。

ポスティング
時間に関係なくチラシを配った枚数によって報酬が決まります。

郵便配達
お正月の短期間で配達の募集が掛かります。

ピザデリバリー
夕方以降の時間帯で働くことが可能です。

新聞配達
早朝、夕方の時間帯で働くことが可能ですが副業としてはちょっと難しいかもしれません。

牛乳配達
早朝の時間帯で働くことが可能です。

宅急便
休日、もしくはお歳暮、お中元の時期にアルバイトの募集が掛かります。

 

接客業

 

 

ファミレス
夕方~深夜、土日、の募集があります。

居酒屋
夕方~深夜、土日、の募集があります。

スナック
夕方~深夜、の募集があります。

コンビニ
夕方~深夜、土日、の募集があります。

ラーメン屋
夕方~深夜、土日、の募集があります。

ガソリンスタンド
夕方~深夜、土日、の募集があります。

特殊業

 

 

ティッシュ配り
不定期で募集が掛かります。

内職
職安、もしくは新聞のチラシに募集が掛かります。

 

 

自営系(成果報酬)

 

投資系

 

 

FX
ハイリスクハイリターン、レバレッジを掛けることができるので
大きな金額を稼ぐ事ができるし、一瞬で資金を失う可能性もあります。

バイナリーオプション
ローリスクローリターン、仕組みが簡単なので初心者でも参入しやすい投資方法です。


長期保有で運用するのならぜひ、取り入れたい投資方法だがまとまった資金が必要

先物
ハイリスクハイリターン、レバレッジを掛けることができるので
大きな金額を稼ぐ事ができるし、一瞬で資金を失う可能性もあります。

仮想通貨(ビットコインなど)
今はやりの投資方法だが、詐欺的行為も頻発しているので非常に注意が必要

代行業

 

 

ペットシッター
ペットを預かり、時間単位、日単位でお金をもらう

運転代行業
主にお酒を飲んだ人の代わりに運転する。

墓参り代行業
遠方だったり、身体が不自由だったりで墓参りに行けない人の為に代わりに行ってあげる。

技術系

 

イラストレーター
イラストを描いて報酬を得る。

データ入力
パソコンを使用してデータを入力する。インターネット回線は必須だ。

家庭教師
個人で家庭教師を行うと集客を個人でしなければならない。

変わり種

 

便利屋
なんでも御用聞きで仕事を取ってくる。

占い師
街角で座ってやる仕事

治験モニター
モニター登録して新薬の臨床試験を受ける

愚痴聞き
人の愚痴を聞いて報酬を得る。最近ではメルカリで集客している人もいる。

映画のエキストラ
映画のちょい役として出演する。

ネット副業

 

クラウドソーシング
インターネットで完結する仕事全般

アフィリエイト
商品の紹介業。主にブログなどを使ってインターネットで集客を行う。

ウェブライター
インターネットの記事となる文章を書く仕事

せどり
転売全般、ヤフオクやイーベイなどプラットフォームを利用して行うビジネス。

ポイントサイト
さまざまな案件に登録してポイントを稼ぎ、そのポイントを換金するお小遣い稼ぎの方法。

ユーチューバー
最近有名になってきたが、やっていることはアフィリエイトビジネスと同じ。

 

まとめ

お金よりも経験を重視するなら接客業や肉体労働系がおすすめだ。
特に20代の若い人ならばなおさら、様々な経験を積んだ方が人生も豊かになるでしょう。

逆に在宅で稼ぎたいという人は
ネット副業のジャンルがおすすめだ。

自宅で完結するビジネスばかりなので気が向いたときに直ぐ作業にとりかかることができるのが強みだ。

>>ネットビジネス超入門

ネット副業に関してはこちらの記事にもっと詳しく解説してあるので
ぜひ、参考にしてみてください。

逆に絶対おすすめしないのは投資系の副業だ。
投資系はお金がある人が行うべきもので、資金となるお金が無い人、少ない人は絶対に手を出すべきでない。
プロの投資家でも年利7%あれば優秀な方と言われているくらいなので
資金が倍になるとかの儲け話には乗ってはいけない。

 

コメントは受け付けていません。