Simplicityで最低限やっておくべきウィジェット設定方法

解説動画

 

ワードプレスサイトの外観を決めるウィジェット設定の方法を解説します。

 

ウィジェットとはワードプレスサイトの外観カスタマイズの事で

サイトを、積み木を組み合わせる様に外観を変えることが出来ます。

 

しかし、サイト運営初期の段階では基本的な設定にしておくだけでOKです。

記事がたくさん入ってきて訪問者さんが集まってきたらもう少しいじっていきましょう。

まずは今回紹介するカスタマイズをやってみましょう。

 

ワードプレスの無料テーマSimplicityには基本的なウィジェットが実装されているので設定方法は簡単です。

 

まずワードプレスにログインします。

左のメニューの『外観』をクリックします。

 

1

 

 

 

続いて『ウィジェット』をクリックします。

 

2

 

 

 

ウィジェットの画面の右側にサイドバーウィジェットという項目を見てください。

まずはいらないものをサイドバーウィジェットから外します。

 

『最近のコメント』と『メタ情報』を外します。

アイコンを左側にドラッグすると外すことができます。

 

3

 

 

 

今度は『最新・人気記事』を入れます。

入れ方は利用できるウィジェット一覧の中から『最新・人気記事』を選んで

サイドバーウィジェットへドラッグしてもってきます。

 

移動してきた時点で自動的に更新されますので

これで終了となります。

 

4

コメントを残す