ペイントで綺麗なヘッダー画像を作成する方法

はじめに

 

ヘッダー画像は一番初めに目に入る重要な場所です

 

ここに魅力的な画像を設置して
ひと目であなたのサイトがどんな特色を持ったお店なのか表現します。

 

このヘッダーを変更する効果は絶大で、
印象がまるで違うサイトに変身してしまうほど見た目が変わります。

 

記事更新に慣れてきたら、まずヘッダー画像を変更してみましょう。
あなたのサイトがより一層愛着が沸いてきますよ(笑

 

ワードプレスのテーマ、simplicityでは1280×200ピクセルという大きさになっています。その大きさに合わせて作成していきますね。

※横幅が900ピクセルくらいなら画像は3枚の方がしっくりきます。

 

35
最終的にこのようなヘッダー画像を作成してもらいます。

 

あなたのアダルトサイトの特徴にあった画像を選びましょう

オッパイやお尻、脚やうなじなどパーツフェチならそのパーツ

ジャンルフェチなら有名女優の裸体などを並べると効果的です。

 

使用するソフトはWindowsに入っているペイントをつかって作成します。

ご覧の通り4つの画像をつなぎ合わせて、最後に周りに枠をはめ込んでいます。

 

この方法を覚えれば直ぐに魅力的なヘッダー画像を作成することが可能です。

 

さあ、やってみましょう!

 

ヘッダー画像の素材を集める

 

まず、4枚の画像を集めてきます。
どこから集めてきても構いませんが、DMMから集めてくる方法を解説します。

1

 

下のようにコレだ!というサンプル画像をクリックします。

2

すると、その画像が拡大されて表示されるのでキーボードの『プリントスクリーン』で画面をキャプチャーします。

3

ペイントに貼り付けて『Ctrl』+『V』
使用する部分だけ画像を『選択』して『トリミング』をクリックします。

さらに、『サイズ変更』をクリックして、別ウインドウの『ピクセル』にチェックを入れます。
1280ピクセルを4分割するので、水平方向の値を『330』にします。

この時、垂直方向の値が『200~3000』ぐらいの値になるようにしておいてください。
※もし大きくずれるようでしたら初めのトリミング作業からやり直しです。

 

4

出来上がった画像は一旦、『JPEG』で保存しておきます。

 

5

この作業を4枚の画像に対して行ってください。
横が330ピクセルの画像が4枚集まりました。

 

枠を作る(省略可)

 

次に枠を作成します。

1280×3ピクセル

3×200ピクセル

それぞれに黒で塗りつぶします。

 

では順番にやってみます。

22

新たにペイントを立ち上げ『Ctrl』+『E』でイメージプロパティを開きます

3×200の値でOKをクリックします。

 

23

まず色を選択します(ここでは黒で作成してみます)

塗りつぶしツールのアイコンをクリック

3×200の細い棒状の枠にクリックして色を入れます。

そしたらjpegで保存しておいてください。

 

24

同様に1280×3の枠を作ります

 

25

同様に黒で塗りつぶしてjpegで保存します。

 

27

このように縦と横の枠を作成することができました。

 

ペンイントを2つ立ち上げる

 

10

そしたら、『すべてのプログラム』⇒『アクセサリ』⇒『ペイント』で2つのペイントを同時にたち上げます。

 

11

一つの方のペイントの画面で『Ctrl』+『E』を同時に押して『イメージのプロパティ』ウインドウをたち上げます。
そして、幅の値を『1280』として『OK』をクリックします。

これでヘッダー画像の横幅と同じに設定しました。

 

画像を作成

 

6

次に、横幅を変更してない方のペイントに4つの画像の内、1つをペーストします。

 

7

その画像のペイントの方で『Ctrl』+『A』ですべてを選択、
『Ctrl』+『C』でコピーします。

※一度ペイントに貼り付けてからじゃないとコピー&ペーストができない

 

8

そしたら、横幅を1280に変更した方のペイントで『Ctrl』+『V』で貼り付けます。

 

9

同様に2枚目の画像も貼り付けて、上手に画像をドラッグしながら移動します。

 

20
重なり部分を上手く調整して、4つの画像が横に均等に並ぶようにします。

4つの画像が並んだら、ふたたび『Ctrl』+『E』で今度は高さを『200』の値にします。

 

21

これで1280×200の画像の出来上がりです。

 

枠を取り付ける(省略可)

 

次に枠を取り付けます。

先ほど作成した細い棒状の枠を取り付けます。

 

26

貼り付けの下の三角のマークをクリックして

次にファイルから取り付けをクリックして先ほどの枠の棒を1本1本画像の四方へはめ込みます。

 

28

キーボードのカーソルを使用して枠を動かすと上手くいきます

マウスでは細かい作業が上手くいきませんから。

 

文字入力(省略可)

最後に文字を入力して終了となります。

入力する文字はサイトタイトルを入れると良いでしょう。

 

30

上記のAというマークをクリックします。

 

31

文字入力の画面になるので

文字の大きさ、フォント、色などを考えながら入れてみましょう。

 

32

出来上がったら保存します。

上のようにjpegで保存します。

 

これで1280×200ピクセルのヘッダー画像を作成することができました。

これと同じ要領で様々な大きさのバナー(200×200など)も作成することが出来るので是非チャレンジしてみてください。

 

一連の作業を動画で確認

コメントを残す