サーチコンソールとアナリティクスを導入したなら必ず2つを統合しておこう!

アダルトアフィリエイトサイトにサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)とGoogleアナリティクスを導入したのなら
是非その2つを統合しておこう。

 

アクセス解析だけでは見ることのできない検索クエリの分析を利用することができるからだ。

 

始めは???って思うかもしれないが2つの統合は1分でできることなのでまずは手続きだけでもしておこう

データが溜まってきた時にその活用方法は考えればいいのだから。

 

 

 

まずはGoogleアナリティクスにログインしてください

https://analytics.google.com/

 

統合するサイトの『すべてのウェブサイトのデータ』をクリックします。

検索クエリ見方

 

 

 

 

次に『集客』⇒『Search Console』⇒『検索クエリ』の順番でクリックします。

検索クエリ見方

 

 

 

 

 

 

『Search Consoleのデータ共有を設定』をクリックします。

検索クエリ見方

 

 

 

 

 

次の画面でドンドン下へスクロールしてください

下の方に『Search Consoleを調整』というボタンがあるのでソコをクリック。

検索クエリ見方

 

次の画面では画面を上にスクロールするとこのような画面になっているはずです

『編集』をクリックすると別画面でサーチコンソールの画面が開きます。

検索クエリ見方

 

 

 

別画面で開いたサーチコンソールのページで

①Search Consoleに登録サイトにチェックを入れる

②『保存』をクリック

検索クエリ見方

 

 

 

 

確認画面が出てくるので『OK』をクリック

検索クエリ見方

 

 

 

 

この画面に遷移したらサーチコンソールの画面は終了です。

検索クエリ見方

 

 

再びアナリティクスの画面に戻り

『完了』をクリックします。

検索クエリ見方

 

 

 

 

 

最後に『保存』をクリックして終了です。

検索クエリ見方

 

 

 

 

確認のためにGoogleアナリティクスの画面で

『集客』⇒『Search Console』⇒『検索クエリ』をクリックして下の画面が出れば完了です。

まだデータが集まってないのでグラフは0のままです。

検索クエリ見方

 

 

コメントを残す