アダルトアフィリエイトサイトのアクセス数増大で「508 Resource Limit Is Reached」エラーが出た時の対処法

アダルトアフィリエイトを初めて2年以上が経ち、サイトの数もアクセスも増えてきました。
そんな時、ついにアクセス過多で「508 Resource Limit Is Reached」エラーが出てしまいました(汗)

僕の使っているのはFUTOKAサーバー、ドメイン20個ほど入れているんですが
主にアクセスを引っ張ってきているのは2つのドメインで
11000PV/日 、 3000PV/日
というアクセス数です。
「508 Resource Limit Is Reached」エラーが出てしまうと
そのサーバーに入っているドメインのサイトはすべて「508 Resource Limit Is Reached」エラーとなってしまいます。
なんとも厄介な現象なんです(汗)

サーバーのことはほとんど知識が無いのでFUTOKAへお問い合わせをしてみました。
以下が僕が送った質問メールです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも大変お世話になっております。

ここ最近、夜の時間帯に
「Resource Limit Is Reached」
というエラー表示が出てサイトへアクセスできない時があります。

現在私は、共用サーバープレミアコースを契約していて
このサーバーに18個のドメインをいれて運用しております。

そのうちアクセスの多い2つのサイト
11000PV/日 、 3000PV/日
が負荷をかけていると思われます。

アダルトサイトという特性上
画像を多く使っているのでサイト表示に負荷をかけていると思われます。
今後、これらのサイトがアクセスを伸ばしていくと
さらにエラーとなる頻度が多くなると思われます。

このような場合、どのような対処をすれば良いでしょうか?
1、SSDサーバープランに変更する
2、別の共用サーバープランをもう一つ契約してアクセスの多いドメインを分散させる

上記二つの方法で問題は解決するでしょうか?
また、解決するとしたらどちらの方が有効でしょうか?
他にも解決法があるでしょうか?
なにぶんサーバーの知識は詳しくありませんので
ご教授いただけると嬉しく思います。

お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに僕のアダルトアフィリエイトサイトは1記事あたりに画像を3枚~10枚ほど入れていて
多くアクセスが集まる記事は20枚以上の画像を入れている場合もあります。

画像数が多いと負荷をかけているというのはわかるんですが
アダルトサイトという特性上仕方がないと割り切っています。
それでFUTOKAさんより返信のメールを頂いたのがコチラです。
=================================================

平素はFUTOKAをご利用いただき、誠にありがとうございます。
FUTOKAサポートセンターです。
────────────────────────────────
「508 Resource Limit Is Reached」は、
高負荷アカウントのご利用が制限された際に表示されるエラーであり、
他のお客様へ影響が及ばないようにするための処置ですので、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
※利用制限はサーバーへの負荷が下がり次第、自動的に解除されます。

ご契約サーバーアカウント「ーーーーー」のご利用状況を確認したところ、
アクセス数が多いため、サーバーに負荷が掛かっているように見受けられます。

▼アクセス数の多いドメイン
○○○○○.com
■■■■■.com

FUTOKAの共有プレミアムプランでは1つのサーバーアカウントに対して、
1日あたり最大30万~40万Hitsを目安としてご利用いただいております。
※お客様は今月平均で1日あたり63万Hits程度です。

 以下の手順で、ドメイン毎にアクセス数をご確認いただけます。

 (1)サーバーパネルの「cPanelログイン」をクリックします。
 (2)「Logs」の「Webalizer」をクリックします。
 (3)当該ドメインの[VIEW]アイコンをクリックします。

 ※「Hits」は、閲覧者によるアクセス数「PV」とは異なり、
  サーバーへアクセスした回数となります。
Hits数を削減いただければ、サーバーへの負荷も軽減されるかと存じますので、
1ページあたりに表示される画像数の削減やCloudFlareなどのCDNサービスの導入
をご検討いただけますでしょうか。
※CDNの利用方法、サイト構成の見直しに関しては
 サポート対象外となりますこと予めご了承ください。

なお、共有プレミアムプランとSSDプレミアムプランは、
アクセス数の目安値は同等のため、SSDサーバープランに変更されるのではなく、
新たにサーバーをご契約いただき、アクセス数の多いドメインを分散させた方が
より快適にご利用いただけるかと存じます。
その他、ご不明な点などございましたら、
サポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。
※内容によりサポート対象外となる場合がございます。

今後ともFUTOKAをよろしくお願いいたします。
=================================================
ということでやはり相当アクセス過多になっていたようすです。
CDNサービスの導入なども解決策として提案してくれていたんですが
僕はそこまで知識が無いので却下

結局、新しいサーバーを契約してアクセスが多いドメインの1つを引越しさせることで
負荷を分散させることにしました。
そこでもう一つFUTOKAサーバーを契約しても良かったんですが
ここ最近アダルト可のサーバーとして名前を聞くようになってきた
『JETBOY』と『フレンドサーバー』のどちらかを試してみようと考えたんです。
で、結局JETBOYと契約してアクセスの多いサイトの1つを引越しすることにしました。
その後、この引越ししたサイトにはいろいろと出来事があったんですが
またそれは別の記事で・・。
では、今回は「508 Resource Limit Is Reached」エラーが出た時の対処法でした。

コメントを残す